1. HOME
  2. 移転価格お役立ち情報
  3. お知らせ
  4. 移転価格入門者は必読!人気&おススメ記事ランキング | 押方移転価格会計事務所

押方移転価格会計事務所の移転価格お役立ち情報

移転価格入門者は必読!人気&おススメ記事ランキング | 押方移転価格会計事務所

ランキング 移転価格税制 文書化

当ブログ「移転価格お役立ち情報」も記事数が増えてきました。情報量が増えるのはいいことですが、どの記事が役に立つのか探しにくくなってきているともいえます。

そこで、移転価格税制の入門者の方に読んでいただきたい人気記事&おススメ記事をランキング形式で発表することにしました。ぜひ参考にして下さい。

人気記事ランキング

5位 海外取引における消費税の区分について簡単にまとめました

海外取引の消費税区分についてごく簡単にまとめた記事です。海外取引に消費税処理は常につきまといますので、基礎を確認したい方はぜひご覧ください。

4位 海外出向者の給与計算でよく聞く「グロスアップ計算」とは

海外進出企業の経理部門の方であれば、一度は聞いたことがあるであろう「グロスアップ計算」についての記事です。細かい計算式はともかく、まずはイメージをつかむことが大事だと思います。

3位 子会社貸付金(親子ローン)から金利は何%取ればいい?

親子ローンの利率についての記事です。子会社に無利息で貸付を行うと金利相当額を寄付したと指摘されます。親子とはいえ別会社ですので、契約書をきっちり作って利息を受け取るようにしましょう。

2位 給与較差補填の寄付金認定を防ぐための9つの検討項目

海外出向者に対する給与負担金を寄付金認定されないための注意点を書いた記事が2位にランクインしました。絶対大丈夫ということではありませんが、リスクを少しでも減らすための参考にしていただければと思います。もう少し細かい通達か何かが出てくれると、ありがたいのですが・・

1位 海外子会社への出張旅費の寄付金認定を防ぐための5ステップ

栄えある1位は、海外関係で最も指摘件数が多い子会社への出張旅費(出張支援)についての記事でした。何の対策もしなければ、次の調査で指摘されることは間違いないと考えておきましょう。「5年前は何も言われなかったのに、なぜ突然・・」ということにならないよう最優先で対策を行って下さい。

おススメ記事ランキング

人気記事へのランクインは惜しくも逃したものの、これは有用だと思われる記事を押方の独断でピックアップしました。こちらもぜひご確認下さい。

3位 移転価格文書は書き方よりもストーリーが大事

移転価格文書は項目を詳細に埋めていくようなものではなく、全体として筋の通った「お話し」になっていることが大事だという記事です。独立企業間価格で取引をしていることを説得力を持って説明できる移転価格文書を作りましょう。

2位 「これだけは知っておこう!」移転価格の基礎講座(前編)

やはり何事も基本が大事です。前編、後編の2つの記事で移転価格税制の基礎を解説しています。

1位 ローカルファイル例示集のポイントと移転価格文書化制度の改正

連結総収入1000億円未満の企業向けに移転価格文書化制度の改正とローカルファイル(移転価格文書)の例示集のポイントを解説した記事です。

2015年発表のOECD最終報告書を受けた文書化制度の改正に伴い、多くの書籍や情報が発表されていますが、基本的には連結総収入1000億円以上の企業を対象としています。

一方、<統計データ>平成27事務年度の移転価格調査による平均追徴税額は6300万円でも解説した通り、移転価格調査の対象は確実に中堅企業に向かっています。対策が不十分な中堅企業こそがしっかりと対策を打たなければならない時代です。この記事をぜひ参考にして下さい。

「移転価格対応に失敗したくない人が最初に読む本」
個別相談付き移転価格入門セミナー
【記事数300以上】移転価格お役立ち情報一覧
移転価格文書化コンサル専門-押方移転価格会計事務所TOP

あわせて読みたい記事

カテゴリー

移転価格・海外寄付金に関する最新情報を無料配信中! 無料メールマガジン ぜひご登録ください! 移転価格文書のテンプレートを無料プレゼント! 今すぐ配信登録はこちら
  • お電話でのお問い合わせ

    移転・海外寄付金のことご相談下さい TEL:06-6484-6280受付時間/9:00~17:00

  • メールでのお問い合わせ

    お問い合わせ